uni_to_onsen’s blog

マネージャー1年目。 理想と現実のあいだで悩む気持ち。 日々の気づきをつれづれ書くブログ。 うにと、秘湯めぐりが大好きで、 めんどくさがりだけど、まじめで、 曲がった事が嫌いだけど、ゆるくて、 そんな矛盾の中で生きています。

疲れの共通点。価値観と行動の乖離。

「今日は、どっと疲れた。」
「もうマネージャーやりたくない。」

そんな時は肉体的な疲労もあるけど、
自分の価値観に合わない行動をしていることが多いように思う。

 

広告の生産管理の部署にいて、メンバーは約10人。
新入社員、転職者など、入社1年目未満のメンバーがほとんど。

スキル不足で達すべき基準に満たないことも多く、
どうしても均一な指標で人を見ざるを得ないときがある。

 

例えば、うっかりミスをよくする人。
逆にいえば、リスクを感じないからこそ、早く走れることもある。
強さも欠点も表裏一体のはずなのに。。欠点で人を判断している。

 

大切にしたいことは、
人はみんな違って、みんないい。
その人の強みが発揮されることで、
強みの相乗効果で個人が生き生きと過ごせること。
そんな組織を目指したいのに。

 

その、きっかけは5年前、
異動仕立ての部署で会ったのは、
型破りの先輩で私のマネージャーであった。
今も一番尊敬している。

1人の人として、
何が強みか?、将来何を実現したいか?
とことん聞き出し、壁打ちしてくれた。

「そのままでいいよ」とありのままの自分を、価値ある人間と認められた気がした。
それをきっかけに、自分を許し自信が持てた。
だから、私も、そうやって、他の人を許して行きたい。

 

それ以来、ずっと大事にしてきた。
個性を愛するということ。

あらためて、マネージャーになり、
「大切にしたいこと」は何か。
「大切にしたいこと」のために何の行動をしたか。
それを毎日書き留めていきたい。

少なくとも、個性を愛したい。
それは、今も、変わらない。